【対象】
未就学児〜小学生まで(定員3名まで)
※障がいによりレッスンをお引き受け出来ない場合がございます。
予めご了承下さい。
これまでご縁があって様々な障がいを持つお子様のレッスンを行なってきました。みんなの共通点はズバリ!「音楽が大好き」
当教室のオリジナルのレッスンは一般のピアノレッスンと大きく違います。
出会ったのはMくんが小学5年生になった頃。アットホームな教室の雰囲気に安心してゴロンと大の字になって寝そべっていたことが今では懐かしく思い出します。自閉症のMくんは幼少期から音のなる英語の絵本に親しんでいたので、使い込んだ愛着のある絵本をバックに入れてレッスンに来ていました。
左右5本の指を単独で動かすことはMくんにとって容易ではありません。先生はMくんのできることを伸ばすオリジナルレッスンを考えました。
幼少期から音の鳴る絵本に親しんでいたことが幸いしてMくんは音感が素晴らしく発達しており、ランダムな単音の音当てはパーフェクト!一度聴いた音楽はすぐ頭で覚えることができるだけでなくずっと脳で記憶することができます。
何年も前のカレンダーの曜日を正確に記憶していたり、英語の単語スペルは目で見た情報をまるで写真を撮って記憶しているような感覚で覚えてしまいます。Mくんは小学5年生から高等支援学校を卒業する18歳までの8年間に弾いたレパートリーは先生お手製の楽譜を収納したクリアファイル5、6冊を超えます。
一番大切にしている指導方針は
♪音楽を心で楽しむ情緒を育むこと
♪自分の好きな曲が楽しく弾けるようになること
♪レッスンは音楽を楽しみ、心で感じる時間
♪左右5本指を使って脳のシナプスを鍛えること
Mくんは線と間の違い、音符の位置を見分けることは困難でしたのでMくんが得意とする認識の方法でオリジナル楽譜を作りレッスンしてきました。ランダムにピアノレパートリーの中から先生がピアノ伴奏を弾き出すと正確なテンポで上手に弾くことができます。覚え弾きではなくちゃんとオリジナル楽譜を目で追いながらブラインドタッチで弾くことができます。
おうちでは自分やご家族の誕生日に「ハッピーバースデー」を弾いているそうです。
30分レッスンの前半は基礎的なピアノレッスン、後半10分間はMくんのリクエストに応える時間になっています。Mくんは弾きたい曲名を白い紙にスラスラとアルファベットで書いて譜面台に持ってきます。ハ長調、ト長調、へ長調の音階を練習してきましたが一番大好きな響きはへ長調!大好きな英語の曲やNHKテレビで流れたお気に入りの曲、童謡も即座に「へ長調に移調してほしい」とのリクエストがきます。先生の即興伴奏に乗って楽しそうに演奏してくれます。あっという間にレッスンは終了。ピアノを思いっきり楽しむ30分レッスンです。
障がいのある無しに関わらず、大切なことは音楽に感動する心を育むこと♬
当教室の指導ポリシーは、その子のできることを最大限に伸ばしながら
苦手なことは少しずつ山を登るように歩んでいく音楽レッスンです。
🎹
🎹